2002年 野茂英雄(パワプロ2022)

日本人メジャーリーガーのパイオニア

スラマッパギ どうもともぽんです

先日大谷翔平ドジャースと10年1000億円規模の契約を結び、野球界隈は大いに盛り上がっております

今では日本で大きな活躍をしたら次のステージとしてメジャー"挑戦"というのが当たり前になっていますが、そうした風潮が生まれたのは約30年前と短き歴史なわけです

約30年前、ドジャースに入団しMLBに挑む日本人が現れました そう、野茂英雄です

今回は日本人メジャーリーガーのパイオニアこと野茂英雄の記事になります

f:id:tomoponsky:20231213012838j:imagef:id:tomoponsky:20231213012840j:imagef:id:tomoponsky:20231213012842j:imagef:id:tomoponsky:20231213012843j:image

【査定手記】

・球速149km

とりあえずYouTubeに残ってる野茂登板時の試合をいくつか確認しましたが、おそらく93mph≒149kmが最高

・コントロール48 四球 荒れ球

BB/9 4.13

ちなみに2002年の四球の数が103個 

これはメジャー全体で2位である

(ちなみに1位は石井一久の106個)

・スタミナ74

平均イニング数6.47 平均投球数101.9球

・変化球

試合を見ていると落差の違うフォークやシンカー方向に変化する落ち球を使い分けている

1試合に1〜2球程度カットやカーブも投げていたが、基本はストレートと落ち球のため不採用

奪三振

何も考えず代名詞でもあるドクターKを付けても良かったのですが、この年のK/9は7.88と衰えを感じさせる数値

晩年感を出すために金得にはせず奪三振で代用

・スロースターター

初回防御率5.82

ちなみに2〜4回の防御率は2点台前半

 

追記

ドラフト会議のパンチョ伊藤の司会好きでした

野茂英雄 21歳 投手 シンニッテツサカイ

 

パワナンバー

13400 52129 32764