2018年 大谷翔平(パワプロ2022)

伝説の幕が開ける 第2章

スラマッパギ どうもともぽんです

とある選手の作成日記(ダイアリー)、見ていただけたでしょうか

タイトルにもある通り、サクセス再現難易度1位である大谷翔平を作っておりました

途中データが消えたりリアルの所用で進めることができない期間もちょこちょこありましたが、ようやく完成することができました

おそらく総プレイ時間100時間は超えてるんじゃないですかね 努力の結晶ですので是非隅々までご覧くださいませ

f:id:tomoponsky:20231206204735j:imagef:id:tomoponsky:20231206204737j:imagef:id:tomoponsky:20231206204738j:imagef:id:tomoponsky:20231206204740j:image

【査定手記】

・球速163km

ストレート最速101.2マイル=162.93km≒163km

・コントロール52 四球

BB/9 3.83

・スタミナ66

平均投球回5.1イニング 平均投球数85.3球

しかし怪我明け後の投球や早期降板も含まれているためスタミナは多少盛ってます

・変化球

ストレート割合46.5%

スライダー割合24.6% 被打率.140 被OPS.564

スプリット割合22.1% 被打率.036 被OPS.156

データサイトの表記やメジャーでの中継ではSFFとなっているが、平均球速は140.7kmとそこまで早くない

そのためフォークにしました

・ノビF

ストレート被打率.382 被OPS1.012 空振率9.1%

・キレ◯

上記記載のスライダー、フォークの被打率・被OPSより

奪三振

K/9 10.97

・要所◯

High Leverage(簡単に言うと一打同点or逆転的な状況)での被打率.091 被OPS.455

・球速安定無し

ストレート平均球速151kmのため無し

・投打躍動無し

今作から追加された新得

いかにもKONAMIが二刀流(大谷翔平)につけてくださいと言わんばかりの得能ですが、この年は二刀流での出場は無し なので付けません

・一発

HR/9 1.05

・弾道3

GB/FB 1.32

・パワー84

HR数だけ見たら22本ですが驚くべきなのは本塁打

(本塁打率:1本塁打を打つのにどれだけの打数を要したか)
2018年本塁打率 14.8

これは46本を打った2021年、HR王を獲得した2023年に次ぐ3番目の記録

打席数も考慮しパワーAに乗せました

・チャンスB

得点圏打率.350

・対左投手F

対右打率.313 OPS1.043

対左打率.222 OPS.654

・広角打法

下記画像より

f:id:tomoponsky:20231124171124j:image

・初球◯

0ストライク時打率.513 8本

満塁男

満塁時打率.750(4-3) 7打点

・三振

三振率27.8%

・野手調子極端

7月打率.203 3本 OPS.683

8月打率.327 6本 OPS1.095

 

追記

何度も言ってますが本当にしんどかったです

気が向いたら2023大谷とかもやろうかな...

f:id:tomoponsky:20231206204824j:image

 

パワナンバー

13700 22158 14665