2019年 山岡泰輔(パワプロ2022)

縦スライダー

スラマッパギ どうもともぽんです

YouTubeを見てたらパリーグTVの「山岡の縦スラ集」的な動画が流れてきたため作りたくなりました

というわけで今回は山岡泰輔の記事になります

f:id:tomoponsky:20231112221242j:imagef:id:tomoponsky:20231112221244j:imagef:id:tomoponsky:20231112221246j:imagef:id:tomoponsky:20231112221247j:image

26先発 防御率3.71 13勝4敗

【査定手記】

・変化球

はい、縦スライダーです

YouTubeでの投球動画や山岡本人の球の握り方を見るとパワーカーブのような感じがします。けど

・本人は縦に落ちるスライダーって言ってる

・変化球のパラメータに下方向が無いのは個人的違和感がある

そのためVスライダーを軸にオリ変を作ることに

f:id:tomoponsky:20231112221622j:image

角度をつけて球速を一段階上げることによりリアルっぽくしました まぁご愛嬌...

・ノビF

ストレート空振率4.9% 被打率.300

 

後は基本的にデフォ通りです

四球と一発は前年に比べ四球率もHR/9も改善してるから消しました

 

パワナンバー

13300 52163 51445