スイーパーって結局なんなの?(パワプロ2022)

f:id:tomoponsky:20240505224138j:image

スラマッパギ どうもともぽんです

 

パワプロ2024-2025も後2ヶ月ほどで発売となります

パワプロ再現界隈では過去作より明らかにミートが底上げされていたり、レジェンドOB専用特能の搭載など盛り上がっております

そんなワクワクの日々を過ごしていると、またもや2019山岡泰輔のコメント欄にこんなものが

 

f:id:tomoponsky:20240505220759j:image

f:id:tomoponsky:20240505220257j:image

次回作の目玉ともいえる大谷翔平に搭載されている

オリジナル球種 スイーパーの話をされているのだと勝手に解釈して話を進めていきますが、確かにどんな変化をするんだろうというのは個人的に気になっていたので、今回はスイーパーを作ってみよう

という回でございます

 

 

KONAMIのスイーパーの軌道を見てみよう

まずはこちらをご覧ください

f:id:tomoponsky:20240505221541g:image

これは2024年4月にプロスピAにて実装されたスイーパーの軌道になります

ちなみに投げているのは今シーズンから日本球界に復帰したバーヘイゲン投手のものです

この動画をTwitterに上げた際に有識者の方も言っておりましたが、ほぼスラーブです てかスラーブだよね?

というわけでスイーパー=スラーブでした!解散!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうのも流石に面白くないので続きます

スイーパー=スラーブとしてしまう場合、スラーブはカーブ系に属しているため横の変化球にはならないんですよね

なのであくまでも横方向の変化球であることは確定にして進めていきます

 

 

大谷翔平のスイーパーを見てみよう

f:id:tomoponsky:20240505222817g:image

横成分が非常に大きく、真横ではなく若干斜め下に落ちていることが見てわかる

こちらの軌道を参考にオリジナル変化球を作っていきましょう

 

 

・スイーパーを作ってみよう

f:id:tomoponsky:20240505223011j:image

スライダーを軸とし、角度をつけて変化を3段階上げることにより軌道を再現しております

球速を2段階下げているのは大谷翔平のスライダーの平均球速は134kmなので、それに近づけるためです

完成したものがこちら↓

f:id:tomoponsky:20240505223418g:imagef:id:tomoponsky:20240505223419g:image

 

それっぽくなったんじゃないでしょうかね