2014年 久保康友(パワプロ2022)

初代ハマの投げる哲学者

スラマッパギ どうもともぽんです

今回からブログがパワーアップします 

2007年のプロ野球パワプロで再現してるブロガーの方がいるのですが、GIFを貼って記事を書いているのを見てすごく見やすくわかりやすいなーと感じました

なので当ブログも今回からYouTube等の映像が安易に入手できるものに限りですが、試験的にGIFを取り入れて見やすさ向上を図っていく所存です

 

1月も半ばを過ぎ、あと半月もすればプロ野球のキャンプインの時期です 

ドラフト選手でポジるチームもあれば、キャンプイン前にドラ1が靭帯損傷するチームもあるわけです

かくゆう自分も巨人ファンでして、中央大の西館投手には期待をしており、総合的な完成度や常時クイック投法といった能力は素晴らしいですね

 

そんなクイックですが、かつてプロ野球にはクイックモーションが1秒を切る選手がいたんです

今回は0.99秒のクイックで投げる久保康友の記事になります

f:id:tomoponsky:20240121222745j:imagef:id:tomoponsky:20240121222747j:imagef:id:tomoponsky:20240121222750j:imagef:id:tomoponsky:20240121222751j:image

防御率3.33 12勝6敗

【査定手記】

クイックA

もはや代名詞に近い

f:id:tomoponsky:20240120004343g:image

 

尻上がり

自責点68点の内、7〜9回の合計失点7

 

内角攻め

リーグ最多11死球

ゾーン別データを見ると横浜に移籍しメイン捕手が黒羽根になった影響なのか外角低めの投球割合が高い

けど阪神の時の内角攻めの投球スタイルのイメージがまだ強いし、データ上死球もリーグ最多なので付与

f:id:tomoponsky:20240120005424j:image

 

乱調

試合中盤に調子を崩し3〜5失点する試合が5試合ある 

また暴投12はリーグ最多

 

シュート回転

今回1番付けるか悩んだ特能

下の動画は2016年のものだが、久保康友のストレートは元々右方向に曲がるクセがある

はたしてナチュラルシュートかシュート回転、どちらなのか10分ほど悩んだ結果、被打率や空振率を見て赤特に

ぶっちゃけこの手のクセ球を投げる投手の正解がわかりません

f:id:tomoponsky:20240120001847g:image

 

バント◯

(プロなんだから成功率高くて当たり前やろという意見はさておき)

犠打成功率85.7%

阪神時代から元々上手い印象があるし、プッシュバントなど状況に応じて割と器用にこなせるタイプ

 

パワナンバー

13800 82276 95646